So-net無料ブログ作成
検索選択
思ったこと ブログトップ

希望。 [思ったこと]

私は北海道の生まれなので、東北地方にはとても馴染みがあります。
父方のルーツは秋田です。

小学校の修学旅行は青森、中学生の時は青森から岩手までの行程でした。
弘前の花見にも、あちこちの温泉へも行きました。

福岡へ引っ越す時は、旦那様と二人車で縦断。
各地で観光をする時には、あちらこちらで道を尋ね、
現地の方に非常に親切にして頂きました。


今、日本は未曾有の大地震に見舞われ、各地で大きな被害が出ています。

先程コンビニへ出かけたのですが、棚にはたくさんの商品が並び、
福岡では何事も無かった様に、普通の日常生活が送れています。

有難いと同時に…複雑な気持ち。
出来ることなら、被災地へ何か送って差し上げたい…。
そんな気持ちになって帰って来ました。


23.3.15a.jpg


地震の報道を見ていて…昔読んだ本を思い出し、引っ張り出してきました。

筑波大学や、神奈川大学の教授、国立歴史民俗博物館の客員教授をされていた、
民俗学者の宮田登先生(故人)の、『終末観の民俗学』という本です。

その中で、20年以上経っても忘れられない記述があったので、
簡単に要約してご紹介します。

******************************************************************************************************************************

天明3年(1783年)信州浅間山の大噴火の際に、
山麓の鎌原村は一瞬のうちに埋没してしまったそうです。

当時の資料『浅間山焼出大変記』に、こんな記述があるそうです。

死者総数477名、生存者93名と言う大惨事の中、
残った生存者で極めて珍しい村おこしがあったそうです。

生き残ったものは全て一族であると言う認識のもと協力し合い、
夫・妻を亡くしたものは新たに夫婦とし、親を失ったもの・子を失ったものは、
それぞれが親・子となり、親族の約諾をなしたとの事。

被災わずか2ヶ月後の惣婚礼…。
被害の甚大さに比べて、復興の素早さは特筆すべきであったそうです。

******************************************************************************************************************************

この話が直接今回の被災地にあてはまるわけも無く、
あまりに私達の感覚とかけ離れている事ではありますが、

当時科学力も無く、情報網も無く、もちろん世界各国からの援助があるわけでもなく、
しかし、この壊滅的な被害状況から立ち上がろうとする強さは、
きっと日本人が持つ素晴らしい底力のような気がします。

23.3.15b.jpg

空港探索・2 の、とりさんのブログで紹介されていたツイッター

その中から…。

『世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。
 毎年台風が来る、地震だって来る。
 津波も来る…小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが
 日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。』
 (韓国の方から日本人のお友達あてに届いたメールの内容だそうです)

そうです、きっと日本人には、
素晴らしい忍耐力・底力があると信じています。

23.3.15c.jpg

頑張れ日本!頑張れ東北!



東北の風景は美しい。
人々は、忍耐強く優しい。
1日も早く、こんな穏やかな風景が広がりますように!



nice!(137)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

祈り。 [思ったこと]

連日、テレビで流れている映像に、ただただ呆然としています。

地震に津波、そして原発…住人の方達、どれだけ恐ろしくて、不安な日々を
過ごしているかを思うと、言葉も出ません。


たくさんの方が亡くなり、まだたくさんの行方不明者がいらっしゃって、
そして、被爆された方までいらっしゃる。
医療の現場で、日々命に向き合っている者として…あまりの数の多さに、
ただただ涙が出るばかり。


ここ福岡では、全く地震の被害がなく、ごく普通の日常生活を過ごせています。
ごくごく普通の日常を過ごせると言うのが、本当にどれだけ幸せなことか。


寒さに震える事もなく、温かいものが食べられる、安心して眠れると言う当たり前の事が
どれだけ贅沢なことなのかを、改めて感じています。

23.3.14b.jpg


お友達のとあるブロガーさんは、ご自身も被災されながらも、
シフト勤務のため出勤されて、頑張ってお仕事をされているそうです。
シフトではない方も、出勤されてお手伝いされているとか。


私の学生時代の同級生は、救急医療の道に進み、
今はドクターヘリの専属ナースとして頑張っているそうです。
東北病院に所属しているようですので、彼女も今頑張っている事でしょう。


世界中の国からの支援・援助が入ってきており、
同じ日本人として、ありがたく、そして心強い思いです。
まだまだ危険な地域にて、ご自身の危険も顧みず、ただただ頭が下がります。


遠く福岡に居て何も出来ませんが、私も何か出来る事から。


たくさんのブログのお友達に、そして、たくさんの被災者の方々に…

頑張れ!頑張れ!頑張れ!私も頑張る!応援してる!

と…書き続けたいと思います。


最後になりましたが…実家のご心配をしていただき、ありがとうございます。
函館の父は、元気です。
海からは比較的離れた場所に自宅があり、特に問題は無いようです。
私の実家の事まで気にかけていただき、お心遣い感謝致します。


まだまだ寒い、被災地に…。

23.3.14a.jpg

せめて春よ届け!!





nice!(104)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

地震。 [思ったこと]

思う事、考える事はたくさんあるのですが、

あまりに大きな出来事で…被害が大きすぎて、

なんと言って良いのかわかりません…。


今日は、ニャンズの写真もありません…。

とてもじゃないけど、写真の加工なんかする気分にもなりません。


特に心配していた、東北地方のブロガさんの安否がわかり、

ちょっとホッとしたら、なんだか涙が出てきました。



被害に遭われた方、怪我をされた方、少しでも身体的・精神的苦痛の無い様に

避難生活を送ることが出来れば良いなと、思っております。

せめて、食べる事に困らずに、寒さに困らずに、避難生活が出来ます様に。


今回の地震発生から、警察や消防、自衛隊、その他たくさんの方が

まだ危険な地域で働いていらっしゃいます。


私も医療関係者ですので…もし自分の地域で、このようなことがあったら、

何があっても、仕事だけは行かなくてはいけません。

患者さんが、いらっしゃいますから…。


自分の本来の病院業務だけではなく、被災者の救助もあるので、

病院から帰れない、ずっと働きづめの医療関係者の方も

たくさんいらっしゃると思います。


皆さん、お怪我の無いよう、疲れて体調を壊さないよう、

祈る事しか出来ませんが…。


少しでも早く事態が沈静化して…皆様が普通に生活できます様に。




被災地の方にお見舞いを申し上げると共に、

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
nice!(97)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

みなさまのお陰です^^ [思ったこと]

こんにちは。
毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気に過ごされてますでしょうか?

昨年、知らない間に、旦那様が私のために作ってくれた、このブログ、
今回でようやく200記事目となりました♪

感謝をこめて♡


nice!(41)  コメント(78) 
共通テーマ:ペット

ultra X'mas [思ったこと]

寒い寒い…寒いと全ての活動力が低下してしまう、小梅でございます。

動くのも嫌、家事も嫌、ご飯食べるのは…それは、良いかもww

あれだけ夏に面白がって家の中の片付けしてたのに、それすらも嫌。

外に出るだなんて、考えただけで嫌( ̄▽ ̄;)

そんな私は、やっぱり南国に移住するしかないのでしょうかww

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

インスタント○ー○ [思ったこと]

寝てました…午後からゴンゴン寝てましたw

ここんとこ午後の1時過ぎから、ものすごい睡魔に襲われます。

睡眠時間は足りてると思われるので、ただ単に疲れてるんでしょう^^;

体力落ちましたしねぇ…( ̄▽ ̄;)

ストイックに体を鍛えるのは好きなので、今更ながらビリーに入隊したいのですが

(みんなが入隊してる時は、私は入院してたので…ちぇっ)

旦那様はしないって言うし、やってみたらキツいんだろうなぁ、この調子じゃ。

体力自慢だったのにぃぃ!!

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(37) 

なんてことない日。 [思ったこと]

今日から、またお仕事行って来ました~。念のため点滴もして来ました。

おかげさまで、峠は越えつつあるようで、今回は再発を間逃れたカンジですね♪

無理して悪くなるより、ちょっと調子悪い程度で早めに対処した方が、

自分も楽ですし、やっぱり治りも早いですね。

明日はまたお仕事ですが、問題なければ明日、もしくは週明けから

フル勤務に戻そうかと思っています^^

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(29) 

最近の戦争モノ [思ったこと]

昨夜はちょっとお疲れモードで、引越しの準備もしないまま、

録画しておいたドラマを観ました。

「私は貝になりたい」

http://www.ntv.co.jp/watakai/

入院中に放送されていたものを、旦那様が録画しておいてくれたもの。

今までのものと題名は同じだけど、内容は全く違っていました。

主人公も「なんで、中村獅童??」って思ってたけど、

主人公が床屋じゃなくて 大学出のインテリの俘虜収容所所長だから、

イメージは合ってるかも。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(13) 

ここがふるさと [思ったこと]

そろそろ本格的に 引越しの準備をしなくてはいけないのですが、

暑いし重いしキツイしで、現実逃避ばかりしている小梅です。

みなさま土曜日どのようにお過ごしでしょうか?

(。・_・。)ノ

 

今日はこれから旦那様の親友(悪友?)と

叔母さまが手伝いに来てくれて、

荷物を運び込みます。

本格的に大きな家具を運ぶのは、

来週引越し屋さんにお願いしていますが、

少しでもお金を浮かせるために、

ちまちま運んでいるわけです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 
思ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。