So-net無料ブログ作成

そして戒壇院。 [ご近所散策]

皆様コンバンニャ~。

急に朝晩冷え込んで来て、本格的に晩秋と言う感じになって参りましたね。
北海道に居た時は、そろそろ雪虫が飛んだり、紅葉の見頃だったりだったけど、
ここ福岡は日中はまだ暖かく(冷え性には嬉しい♪)平地での紅葉もまだまだです^^;;

それでも、秋晴れの日中はお出かけ日和=^-^=うふっ♪
今日の記事は、前回観世音寺へ行って来た続きです。

観世音寺のすぐ隣には戒壇院と言うお寺があります。


24.10.25a.jpg
戒壇院の入り口…すごい田舎の風景に見えるけど…(田舎なんですよw)
写真撮ってる私のすぐ後は、普通に車が行き来する車道です。
※この写真だけ、実は去年の写真です…今年は撮り忘れたのw※

24.10.25b.jpg
奈良時代に聖武天皇の勅願により建立された観世音寺境内
天平宝字5年(761)に建てられた古刹。

24.10.25c.jpg
門に掛かっている戒壇院の文字…とても柔らかく伸びやかな文字です。
戒壇院とは僧尼として守るべき戒律を授ける所でした。

24.10.25d.jpg
761年、開山したのはあの鑑真和上です。
しばらくはこちらに滞在されていたとの事でした。

24.10.25e.jpg
境内の入り口前には
『葷酒肉(くんしゅにく)境内に入るを許さず』と書いてある戒壇石があります。
葷酒肉とは、匂いのきつい食べ物(ニンニク・ニラ)や、酒・肉などの事と…。

24.10.25ee.jpg
山門から中を望むと、正面に本堂、右側に鐘楼があります。

24.10.25f.jpg
正面の灯篭と、本堂…清々しい気分になります♪「

24.10.25ff.jpg
本堂に掛かっている扁額

24.10.25g.jpg
ご本尊は毘廬舎那仏(るしゃなぶつ)脇持は文殊菩薩弥勒菩薩
平安時代末期の作で、国の重要文化財になっているとの事。

24.10.25h.jpg
本堂の裏、小さな庭ですが、枯山水になっています。

24.10.25j.jpg
鑑真和上がお手植えになったと云われている菩提樹

すばらしい仏像などがある古刹なのですがね…天満宮が有名で人が多い割りに、
こちらは人が少なく静かなので、以前からお気に入りの場所なのです^^

もう少ししたら、紅葉が見事ですよ~この辺は。
また行きたいと思います♪
(実は去年紅葉を撮りに行ったのですが、タイミング悪く記事にはなってません^^;)

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

24.10.25.jpg
旦那様が買って来てくれた『Sippon』
猫の尻尾から吸水して、背中に背負った鉢植えが育つと言うもの。。。

微妙に桜ちゃんに似てる気がする~♪(爆)
nice!(112)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 43

大将

去年の写真と言う事は
毎年行っているんですね
青い空に古寺もおつな感じですね(*^_^*)
by 大将 (2012-10-25 20:23) 

くまら

毘廬舎那仏の印相が変わってますね~
枯山水の石庭って落ち着きます
by くまら (2012-10-25 20:31) 

カトリーヌ

観世音寺、静かなたたずまいでステキなところですね。
人が少ないのもいいですね。ゴミゴミしたお寺はちょっと...
Sippon こういうかわいいものがあるのですねーっ!
桜ちゃんもかわいいですよっ(*´∀`*)
by カトリーヌ (2012-10-25 20:37) 

perseus

こんばんは。
本当に朝晩の冷えがきつくなってきましたね(泣)
それにしても素敵なお寺です。観世音寺という名前はどこかで聞いたような?
日本の寺社仏閣の佇まいって建立された時代によって全く違いますね。
奈良時代~江戸時代までの各時代ごとの比較も面白そうな感じです^^

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 20:52) 

marimo

Sipponかわゆす~
お寺めぐり紅葉の頃などいいでしょうね~
仏像や観音様に癒しを求めに行こうかしら。
最近肩がこるというのはこれか?という
症状に見舞われています(笑
肩こりがない人なのに・・・とうとうキターです。
by marimo (2012-10-25 21:10) 

島猫

渋いお寺さんです!う~ん確かに中国っぽいですね^^
by 島猫 (2012-10-25 21:18) 

nana_hyr

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
秋晴れの中のお出かけ、気持ち良さそう^^
灯篭が正面にあると不思議な光景ですね。
【僧尼として守るべき戒律を授ける所】今で言う研修所ですかね^^?
でもこの門をくぐるのはそれなりの覚悟が一層必要だろうなぁ^^;
Sippon、かわゆいですね、旦那さまセンスいいわ~(*´∀`*)
by nana_hyr (2012-10-25 21:58) 

green_blue_sky

朝晩が冷えますね。日中も寒くなり、冬物を準備中です~
歴史があり、日本風になる以前^_^;

突難になるとつらかったでしょう。
私も2週間ほど聴力を失っていました。音の聞こえ方が変わり2カ月ほどつらかったですよ。
思い出しても・・・
by green_blue_sky (2012-10-25 22:08) 

JUNJUN

いつまでも暑かったわりに、最近は冷え込んできましたね~。
さすがに今日は、日中でも半袖ではいられませんでした・・・。
でも、日本の古寺って、秋が似合いますよね☆
by JUNJUN (2012-10-25 22:26) 

アルマ

『葷酒肉(くんしゅにく)境内に入るを許さず』
ウチの方では「不許葷酒入境内」と、肉の字を見た記憶が無いです(^_^;)
静かなのは良いですが少々寂しい部分もありますね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-25 23:29) 

kana

Sipponかわいいですね(´∀`)
ニャンコちゃんたちも気になっているみたいですね。
by kana (2012-10-26 01:05) 

えのみ

青空のしたの本堂が良いですね。
灯籠って真ん中にあるものなのでしょうか?
by えのみ (2012-10-26 03:16) 

ryuyokaonhachioj

正面に灯篭があるのね・・・本堂がほんとうに、清々しい
ですね。青空バックの本堂の写真、良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-26 06:05) 

toshi

建物も仏像も素晴らしいですね。
いかにも古寺という感じがします。
by toshi (2012-10-26 08:02) 

rtfk

古びた雰囲気がいいですね☆☆
補修や修復もかなり気を使っておられるのでしょう(^^)

by rtfk (2012-10-26 08:11) 

ChatBleu

天気が良いとついついお出かけしたくなります~。
あ、でも、今週はちょっと抑え気味、かなぁ。寒くなってきちゃったし(-_-;)
Sippon、かわいいですねー。
しかし、ニャンズのいたずらを避けて、生き延びることができるんだろうか?!
by ChatBleu (2012-10-26 08:51) 

ミラノ

東京に住んでいると、静かなお寺でユックリするという事が出来ません。
人は多いし...由緒あるお寺も少ないので...
お寺好きとしては、関西以西が羨ましいです、ホントに。
by ミラノ (2012-10-26 10:44) 

あこ♪

ニャンともオシャレなお土産ですね^^
by あこ♪ (2012-10-26 11:21) 

koume

お寺風情がありますね^^
sipponかわいいですね~♪
by koume (2012-10-26 13:07) 

まめ

鑑真和上開山とは!
それはすごいですね。そして、お寺の維持も大変そうだわぁ・・・
 <変に寺のこと知ってるだけに、裏のことを心配する私。。。
by まめ (2012-10-26 13:19) 

びくとる

枯山水、いいですね~。素敵です。^^
by びくとる (2012-10-26 13:45) 

でんさん

入口の道がいいですね~!
いくらでも歩きたくなっちゃいそうです(^^)
by でんさん (2012-10-26 14:58) 

Miche

このところ、こういった静寂な中に身を置けていないので、出かけた気分を味あわせていただいております!

sippon、すっごい可愛い!検索してみよ~っと!
by Miche (2012-10-26 15:08) 

Miche

たびたびすみません!見つけた~!!!Amazonで母の分もオーダーしちゃいました!ワイルドストロベリーなんですね!わんちゃんはバジルでした。バジルもいいなぁ・・・
素敵なものを教えてくださりありがとうございました!!ダンナ様によろしく☆
by Miche (2012-10-26 15:15) 

ニッキー

鑑真和上開山で枯山水まであるなんて、すごく由緒あるお寺なんですね(^O^)
そんなお寺がこんなに静かで身近にあるなんてとても羨ましいです(^-^)
紅葉の時期だと私通い詰めちゃうかも^^;
by ニッキー (2012-10-26 16:13) 

ソニックマイヅル

私も寺社まわり行ってみたいです。カメラの季節、そして鍋の季節になって来ましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-26 17:42) 

フサヲ

Sippon、は、どのような植物が育つんでしょ (・ ・。)!?
また経過を聞かせて下さい (。^ ^。)9゛
ウチのハイビスカス、4つ目の花芽は咲くことなく落ちてしまいました~
現在、5つ目の花芽が生長中です (・m・ )゛
(あと、コヒヤマ<コーヒーノキ×2>も健在、苦笑)
by フサヲ (2012-10-26 19:10) 

響

歴史の深さを感じる場所ですね。
仏像が撮影禁止じゃないって言うのが良いな。
これは間近で見てみたいです。

by (2012-10-26 19:51) 

まっちゃん

sipponってなんだか面白そうですね。
成長したらまた写真UPして下さい。(^^)
by まっちゃん (2012-10-26 22:21) 

みぃにゃん

穴場なんですね~紅葉の時期も人少ないんですか?でもお寺や神社は静かなたたずまいの方が絶対にいいですよね。
本来そういう所ですもんね
by みぃにゃん (2012-10-26 22:31) 

よいこ

なんだか由緒正しそうなお寺でシュね
くんくん。。。このSipponは猫草が生えてくるんでシュか?
と言っているような ^^
by よいこ (2012-10-26 23:59) 

Rae

びるしゃなぶつさん、ストーブであったまってるかのような印相(爆)←罰当たり
横に従えてらっしゃる方は、やっぱり大仏殿の方たちと一緒なんですね~。
by Rae (2012-10-27 00:25) 

にゃんこ先生

紅葉の時のお写真を見てみたいです♪
sippon。これ私もいただいたのがあるのですが、
なんせ植物を育てる才能がなく、置きっ放しで…(ーー゛)
どんな感じで成長するのか、また教えて下さいませ☆
by にゃんこ先生 (2012-10-27 01:11) 

まあ

おはようございます。
紅葉さらに秋が深まって綺麗に色づくんでしょうね♪
毎年…ですか? 素敵な写真を忘れないように撮ってくださいねww
by まあ (2012-10-27 08:17) 

schnitzer

紅葉が見事なのですか…見に行きたいです!
by schnitzer (2012-10-27 09:59) 

ryuyokaonhachioj

バックの緑が、チョウの黄色を引き立
ててるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-27 10:31) 

たかれろ

雪虫ね~ 自転車に乗っていると
鼻や目の中に入るのがイヤですね^^;
by たかれろ (2012-10-27 12:29) 

のらん

風情のあるお寺~☆ 枯山水もいい雰囲気ですね。
今年は、ほんとに紅葉が遅くて・・・紅に染まると、なお引き立つでしょうね(^^)
by のらん (2012-10-27 13:09) 

morichan

紅葉時期は、ますます見応えがあるでしょうね。
お寺と紅葉は、無敵のタッグですですしね~。
もみじ狩りにいきたくなりました。鉢植え、楽しみ!
by morichan (2012-10-27 13:31) 

binpa

お散歩にはいい所です(^^)
福岡にも雪虫いるんですね!
by binpa (2012-10-28 11:36) 

minsuke

本当の仏教を教える人が現れるのは、
300年に一人かそれぐらいです。
蓮如上人以来、真の仏教を分かりやすく、正確に
教えてくださる方が富山にいます。
もしよければ読みやすい冊子でも送らせてもらいますよ。
仏教は聞いても聞かなくてもいいという話ではありません。
死んだら地獄です。人間は悪しか作れません。
心で悪を造りどうしなのです。
悪因悪果で後生は必ず地獄に堕ちるとお釈迦さまは
大無量寿経で教えられています。
救える仏は、ガンジス川の砂の数ほどいる仏の中でも
仏の中の王様である阿弥陀仏しかいません。
お釈迦様は阿弥陀仏1つに向け、阿弥陀仏だけを信じよと
教えて行かれました。
ここではこれぐらいにしますが、
後生は大変なことになるのです。


by minsuke (2012-10-28 22:05) 

さゆりんご

まさに今日!!
雪虫をたくさん見ましたwww(-_-;)
もうそろそろ雪が降りますよ~・・・。
by さゆりんご (2012-10-29 18:31) 

Ja-Kou66

sippon、わたしも見かけて
(なぜか、職場のオフィスグリコで取り扱っていました^^;)
気になっていました。やはりニャンコですよね〜(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2012-10-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。