So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の観世音寺へ。 [ご近所散策]

皆様コンバンニャ~。

先日コスモスを観に行って、そのまま太宰府のお寺めぐりをして来ました。
太宰府と言えば太宰府天満宮なのですが、古刹もたくさんあるのですよ!!
天満宮自体が、元々は安楽寺と言うお寺に、菅原道真を祀ったのが始まりなんですけどね^^

と言うことで、今日は観世音寺です^^

24.10.23a.jpg
太宰府市に入って、天満宮へ向かう道沿い、観世音寺の入り口があります。

ここは天智天皇が母の斉明天皇の冥福を祈り、
80年の歳月をかけて天平18年(746)に建立した勅願寺(ちょくがんじ)です。
勅願寺(ちょくがんじ)とは、時の天皇・上皇の発願により、
国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈願寺のことだそうです。

24.10.23b.jpg
入り口からずっと奥に入ると、とても静か。
ここは観光客も少なく、ノンビリとお参り出来るのです。
苔むした大木が時代を物語ります。

24.10.23c.jpg
こちらが、観世音寺本堂です^^

24.10.23d.jpg
正面より…それ程大きくは無いのですが、
天平の創建時には七堂伽藍を配した大寺院だったそうです。

24.10.23e.jpg
正面の灯篭から、扁額を望む…味のある文字です。

24.10.23f.jpg
屋根の上には

24.10.23g.jpg
講堂(本堂)の聖観音像は、御簾でお顔が見えません。
詳しくはわからないけれど、平安時代後期の作みたいです。

24.10.23h.jpg
国宝の梵鐘
奈良時代の作、日本最古の梵鐘のひとつと考えられているそうです。

24.10.23i.jpg
境内のどんぐりも成長中♪

24.10.23j.jpg
観世音寺の隣には、同じく古刹の戒壇院があります。
戒壇院へ向かう途中の、紅葉…昨年もこの枝を撮った記憶がw

と言うことで、次回は戒壇院です♪

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

24.10.23.jpg
ザクどうふのケースを被せてみたw
丁度良い大きさ。。。
何故桃ちゃんなのかと言うと…。
このヒトが一番面白いから[壁]・m・) プププ

nice!(108)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 41

お茶屋

ザク仕様の桃ちゃん!
似合ってますね・・・☆
by お茶屋 (2012-10-23 19:07) 

green_blue_sky

歴史ある建物、いいですね。
桃ちゃん、かぶりものですか・・・表情が硬いですね^_^;

渋谷は進化中です。さらに変わっていきます~
by green_blue_sky (2012-10-23 19:51) 

アルマ

御簾でお顔を隠した聖観世音像、さすが勅願寺ってかんじですね!
ザク豆腐のケース、まるでヘルメットですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-10-23 20:06) 

marimo

もみじがまだ青々としていますね~
秋の寺めぐりいいですね(^-^*)
昨日から今日にかけてお天気大荒れでした。
ニャンズも風の音にイカ耳になってました。
このガンダムさんのお豆腐♪
あちらこちらで大活躍ですね。
by marimo (2012-10-23 20:09) 

ぴーすけ君

建物いいなぁ~味があって♪
by ぴーすけ君 (2012-10-23 20:10) 

ChatBleu

お寺巡り、良いですねー。
建物もだけど、どんぐりとか木も良いですよねー。
もう少し秋が進むと良い感じかも。
桃ちゃん!ザク帽子お似合いですよ~^^
by ChatBleu (2012-10-23 20:11) 

ニッキー

私、九州には出張でしか行ったことがないので太宰府天満宮も行ったことがないんです(+_+)
太宰府天満宮いったり、博多の屋台巡りしたり、別府の地獄めぐりしたり、長崎を散策したり・・・あぁ、九州に1ヶ月くらい滞在しないと満足出来そうにありません^^;
桃ちゃん、ザク帽子似合ってるよ^m^
by ニッキー (2012-10-23 20:24) 

くまら

我が家、寺院担当は私で
神社担当が相方という事が、先日の紀伊半島旅行ではっきりしました。
屋根に鯱鉾って、お城以外にも有るんでぃすね~(笑)
by くまら (2012-10-23 20:45) 

よいこ

聖観音像はきれいなお姿ですねぇ。
私もあんなナイスバディになりたいもんです。^^:
by よいこ (2012-10-23 20:49) 

rtfk

あれだけ仕事で九州に出入りしていて
太宰府すらまだ行ったことがないという・・・(汗)
古刹も含めてゆっくりと巡りたいです。。。


by rtfk (2012-10-23 20:53) 

りみこ

桃ちゃん、そういうのをおいしいっていうのよw
太宰府〜いつだか友達と遊びに行きましたよ〜
また行きたいなぁ〜
今度は梅の時期に行ってみたいです♪
by りみこ (2012-10-23 21:44) 

koume

★★★★★ 皆様へ ★★★★★

いつもご訪問&nice!ありがとうございます♪
本日は16時間の夜勤明け、朝帰って来て、あまり良く眠れなかったので、
既に眠くて辛い^^;;
キー打ちミスタッチが多くなってきて、こりゃ無理だなって感じ。。。
なので、寝まする~~。
明日ゆっくりご訪問致しますね(って、メンテもあるか^^;)
絶対行きますので、しばしおまちおぉ~~!!
では、おやすみなさいzzz
by koume (2012-10-23 21:53) 

ミラノ

大宰府って聞くと天満宮しか思いつかないです。
お寺さんたくさんあるんですね(^v^)
お寺の雰囲気って好きなんだ...
次回も期待しちゃいます。
by ミラノ (2012-10-23 22:06) 

ふぢたしょうこ

桃ちゃん、目が恍惚~
似合ってますよ~
by ふぢたしょうこ (2012-10-23 22:39) 

みぃにゃん

ぶっ^m^桃ちゃん可愛すぎ~。最後の写真で吹き出しました~
by みぃにゃん (2012-10-23 23:51) 

えのみ

桃ちゃん似合うよ~!
可愛い♪
by えのみ (2012-10-24 03:00) 

toshi

観世音寺、なかなか良いお寺ですね。
桃ちゃん、可愛いです。
by toshi (2012-10-24 04:09) 

まめ

ゆっくりとお寺めぐりは今の時期ちょうど良いですね。
by まめ (2012-10-24 06:33) 

つなみ

こんにちにゃー(*´∇`*)
ザク桃たん、おしょうゆかけて食べちゃいたいくらい可愛い♪
貴重な観音様のお写真ですネ~(*´∇`*)
by つなみ (2012-10-24 10:34) 

島猫

大宰府のお寺巡りですか^^楽しそう!
昔は大寺院で神仏習合がほとんどでしたからね。
今の日本のように小さくまとまっちゃいました^^;
by 島猫 (2012-10-24 11:21) 

SU-SAN

ザク豆腐のケースは色々なにゃん仔さんが
各ブログを廻っていると被っていて
それぞれ面白いです〜♪。
ザク桃たん、可愛いですよ♡。
by SU-SAN (2012-10-24 13:45) 

TAKUMA

この季節、広いお寺はキモチいいですね。

桃ちゃん、遊ばれてる~(笑)
by TAKUMA (2012-10-24 14:11) 

ソニックマイヅル

秋の九州良いですね。また行ってみたくなりました。ザクの帽子が良くお似合いです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-24 14:47) 

koume

大宰府のお寺いいですね^^
帰省したときに、1度しか訪れたことがないんですが^^

桃ちゃん、とっても似合っていますね^^
by koume (2012-10-24 16:08) 

ryuyokaonhachioj

歴史ある建物なんでしょう。
威厳がありますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 16:33) 

青竹

苔むす古寺は夏は涼しく心も落ち着きます。
桃ちゃん、ちょうどぴったりのサイズですね。
by 青竹 (2012-10-24 17:18) 

m6324

桃ちゃんザク似合ってるにゃ!^^
by m6324 (2012-10-24 21:32) 

JUNJUN

ザク豆腐のケース、ネコさんにはちょうどいい帽子になるのでは?
日本も古い寺院など、歴史ある建造物が残っているものですね。
by JUNJUN (2012-10-24 22:13) 

schnitzer

九州のお寺も良いですね。
ゆっくりと散歩をしてみたくなります。
ゆっくりできない性格なのですが…
by schnitzer (2012-10-24 22:56) 

binpa

来訪ありがとうございます
とても歴史を感じるお寺ですね(^^)
とってもケースが似合っちゃってますね 笑)
by binpa (2012-10-24 23:06) 

Ja-Kou66

ありがたーい感じを一緒にあやからせていただきます( ̄人 ̄)
・・・ええっ。
ザクとうふってこんなに小ちゃかったのでぃすかっ!

全員のザク帽子を見てみたいです^^
(ぱっつんぱっつんの子は居ないことを祈ります)
by Ja-Kou66 (2012-10-25 00:14) 

わた

ザク帽子お似合いですー。
海賊王に桃はなるー!!(ってちょっと違いました?)
by わた (2012-10-25 00:44) 

ゆうこ

天智天皇って「中大兄皇子」ですよねっ
ということは、大化の改新から100年近く経って完成したのですねぇ
なんだか歴史の流れを感じました^^
ザク帽子、お似合いですね(=^・^=)
これ買った方みんな「容れ物が捨てられない」って言ってます(笑)
by ゆうこ (2012-10-25 10:34) 

hi−ragi

お天気の良い日のお出掛け♪
何か良い空気を吸い込んで体に良さそうです。
by hi−ragi (2012-10-25 11:41) 

よーちゃん

ザクどうふのケース、似合いすぎです(笑)
by よーちゃん (2012-10-25 12:52) 

OMOOMO

大宰府もたくさんの名刹があるんですね。
7年もお帰りになってない?飛べばすぐなのに・・・


by OMOOMO (2012-10-25 13:33) 

さゆりんご

やはり私も日本人^^
お寺を見ると心和みます~♪

空港の乗り継ぎですか\(◎o◎)/!
直行便が無いんですね・・・。
でも、電車の乗り継ぎは疲れますよ・・・(-_-;)
しかし
私も父が亡くなるまで7年帰っていませんでした。
もう一度 父に会っておきたかった・・・後悔ばかり残ります。
飛行機に乗ればすぐだったのに・・・って^_^; 今更ですね・・・。
by さゆりんご (2012-10-25 15:41) 

フサヲ

koumeさんと言えば、神社のイメージが強かったので、
こんかい、ちょっと新鮮でしたッ (^ ^ )゛
・・・桃ちゃん、アタマがチッサイですね~(。>m<)!!
by フサヲ (2012-10-25 15:53) 

にゃんこ先生

桃ちゃんがんばれ~  by桃之助
by にゃんこ先生 (2012-10-25 17:01) 

大将

歴史のある古寺って
なんとも見ごたえがあるでしょうね
空気が違うというか
たまに行きたい場所ですが
ここはなんとも由緒正しき古寺ばかりですね(^^♪
by 大将 (2012-10-25 20:17) 

Rae

幼稚園帽みたいになってますね。
うちなんて・・・乗っかってるだけでっせ(爆)←M&Aに限り
by Rae (2012-10-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。