So-net無料ブログ作成
検索選択

平野神社へ [ご近所散策]

皆様コンバンニャ~。
前記事をあげてから、あっという間に10日もたってるんですね^^;
最近日が経つのが早くて早くて(T▽T)アハハ!

突発性難聴の方は、少しずつ楽になってきております♪
午前中はほとんどキンキンクラクラは感じなくなって来て、
夕方近く3時頃になると、ちょっとずつ聞こえてくる…という感じ。

朝からの疲れが出るのと同時に、夕方の申し送りで
ナースステーション内がザワザワするので…多分そのせい。

それでも3月の末から4月の上旬の調子の悪さを考えたら、とても楽になりました^^

昨日お休みで脳外科へ診察に行った帰りに、ちょっと体慣らしと言うか、
カメラ慣らしと言うかw
以前通りかかって気になっていた神社に行って参りましたウフ♡

なんと!大阪旅行を除くと、今年写真を撮りに出かけたのはこれが初めて!!
ずーっと調子悪かったんだもん"p(-x-〃) イジイジ




今回出掛けたのは、大野城市にある平野神社
ご近所散策なんて言いながら、実は結構遠いw ←カーナビで行ったw

24.4.28a.jpg
こんな立派な神社があるなんて全く知らず、以前偶然通り掛って気になっていたトコ。
前の道路を渡って、向い側から全体をパチリ。

24.4.28b.jpg
鳥居から拝殿・神殿を望む。
こちら、とても歴史が古くて、正暦2年(991年)京都の平野神社から御分霊を勧進したとのこと。

うーーーん、1000年も歴史のある神社なのかっ!

24.4.28c.jpg
本日のコウメちゃん。
ちっちゃいコウメちゃん(チビッコギャング?)を踏みつけていますw

24.4.28d.jpg
こちらは吽形のコウメちゃん、鼻がマンガチック
こちらは結構新しそうなモノでした。

境内は結構広く、厳島社忠魂碑天神社菩薩堂などたくさんあり。。。
ゲートボール場や老人憩いの家などもあったり(爆)

24.4.28e.jpg
そんな境内の一番奥に、もうひとつ鳥居があり、奥宮へと続いていました。

24.4.28f.jpg
本日のコウメちゃんパート2、吽バージョン。

24.4.28g.jpg
阿バージョン、この狛犬は大正8年という事で、1919年、100年近く前のモノ。
残念ながら、顔が崩れてしまっていました…orz。
寄添っているのは、コウメちゃんが大好き~な、桜ちゃんでしょうかww
(とすると、さっき踏み潰されていたのは、桃ちゃんか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

本殿の丁度裏が小高い丘になっており、先ほどの鳥居の先を登ると…。

24.4.28h.jpg
こちらが奥宮、仁徳天皇をお祀りしてありました。

そして、本殿にお祀りされているのは、今木神(いまきのかみ)、久度神(くどのかみ)、
古開神(ふるあきのかみ)、比咩神(ひめのかみ)とのことでした。

24.4.28j.jpg
本殿の脇には立派な絵馬殿があり、こちらはその一つで三国志…らしいデス。

24.4.28k.jpg
本殿前から一の鳥居と、長樹 平野の大樟
地域の方から非常に大切にされているらしくて、境内の掃除も行き届いていて、
お参りの方や犬のお散歩の方も多数。
とても清々しい気分になれる神社でした(o^∇^o)ノ

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

24.4.28l.jpg
春なので…(日中は既に真夏の暑さw)寝てばかりいるお二人さんw
あっ、私もか(≧∇≦)ブハハハ!



nice!(78)  コメント(27) 

nice! 78

コメント 27

ChatBleu

引き続き、お疲れ様&お大事に。
桜ちゃんを従え、桃ちゃんを踏みつけている本日のコウメちゃん^m^
気づかないところににも神社って沢山あって、地元の人に大事にされていたりしますよね。
by ChatBleu (2012-04-28 08:38) 

あやっぴぃ

お久しぶり~^^;
最近、ワタシも微妙な体調で、午後は寝てばかり。
PCの加減もイマイチなのでブログもスマホのみで、ご無沙汰してます・・。
それでもお仕事続けておられるのですね。気をつけてくださいね。
神社の木々の緑の方に心が癒される気分です♪
by あやっぴぃ (2012-04-28 10:00) 

フサヲ

koumeさんも、突発性難聴だったのですか・・・ Σ(・ ・。)!
母の職場の方もそうらしく、暫くお仕事をお休みされてるそうです。。。
つらい・・・、ですよね(。><)゛
1日も早く、良くなりますように(。 ̄  ̄)人☆゛
by フサヲ (2012-04-28 10:05) 

お茶屋

いつも思うのですが・・・
お写真の感じといいますか、構図&バランスが
すっごい素敵っす♪
by お茶屋 (2012-04-28 12:00) 

kontenten

ご存知の方も多いですが・・・私の本名を頂いた神社・・・ここにもありましたか(w)
京都の金閣寺の近くにも同じ平野神社がありますが・・・
今のところ、当家との縁やゆかりは確認されておりません・・・^^;Aアセアセ
京都の平野神社の狛犬さんは『阿吽』ならぬ『吽吽』って噂を聞きましたが・・・未確認。
こちらの狛犬さんは、しっかり『阿吽ですね』・・・良かった良かった(^^)
 今日のニャンコの図
六助とエルが一緒に寝ているように見えました♪
by kontenten (2012-04-28 12:58) 

アルマ

いい感じの神社ですね~
ウチの方ですと吽形の方が子狛犬を撫でているパターンが多いのですが、
そちらは阿形が子狛犬を撫でているんですね!
やっぱり地方性かなぁ(#^.^#)
by アルマ (2012-04-28 14:35) 

のの

久々の神社ネタ♪ 1000年はすごいっすねーー(@@)
無理せず、寝られるときは寝て、ゆっくり体休めてね。
by のの (2012-04-28 15:15) 

まめ

昼間寝てたいですわ~
コウメさんが沢山いていい感じですね。
まめも淡路島で撮ってきましたよ~ コウメさんだ~ってw
by まめ (2012-04-28 16:15) 

こいちゃん

家で仕事なのでお昼ご飯時の「笑っていいとも」後半寝てます。。
慌てて飛び起きる毎日。。。
まだまだお大事になさってくださいね
by こいちゃん (2012-04-28 19:15) 

くまら

確かに鼻が漫画チックだ・・・
まるで手塚先生の作品に出てきそう^^
by くまら (2012-04-28 21:50) 

えのみ

最初の方の狛犬さんはお鼻が高いですね。
もしかして外人なのか?(笑)
2にゃんは仲良く寝ていますね。
ウチは一年中、春夏秋冬関係なく寝ています(^_^;)
by えのみ (2012-04-29 03:22) 

たかち

なんて立派な木!!!さわりたーーーーい♪
by たかち (2012-04-29 21:03) 

ぶぅぶぅ氏。

緑が青々としていますねぇ~♪
こっちもようやく桜の蕾らしきものが見える木があるって感じでして・・・。
チビッコギャングを踏みつける( *´艸`)クスクス。そんな狛犬もいるんですね。

by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-30 15:57) 

sasasa

ニャンズの寝顔には癒されます(^_^)
by sasasa (2012-04-30 21:17) 

hi−ragi

新しいコウメちゃんなのですね…奥宮の古い方が味がありますね。
私も、にゃんこと一緒で寝てばっか~ですぅ~(^^ゞ
by hi−ragi (2012-05-01 10:09) 

umoumo3

あれ?この平野神社って牛頚の?
最近行ってないので、GW中に行ってみようかな?
こうめちゃんがいっぱい♪
寝顔に癒されました~(ΦωΦ)ニャァ…
by umoumo3 (2012-05-01 14:23) 

pica

お久しぶりデス!
ホント、時の流れは早いですよね(≧▽≦)ノ
前記事から10日ならまだいいですよ…私は一ヶ月以上過ぎて
UPしたんだから;

思わぬところで三国志に出会ったんですね~。
by pica (2012-05-02 02:24) 

すがめ

遅くなりましたが、コウメちゃん、桜ちゃん、桃ちゃん、お誕生日おめでとう!
桜ちゃんと桃ちゃんはマカロンと同い年ですね♪
マカロンも4月に誕生日でした^^
平野神社って色々なところにありますね~
狛犬さん沢山いて萌え~♥
by すがめ (2012-05-02 09:26) 

頑固堂

鳥居とブランコが妙に和むぞ。
コウメちゃん、方々で活躍なのだな(´▽`*)アハハ
by 頑固堂 (2012-05-03 12:39) 

toshi

相変わらず元気に神社に行かれているようで何よりです。
by toshi (2012-05-03 19:49) 

TAKUMA

耳の方、落ち着いてきて良かったです。
爽やかな季節になりましたが、こちらはきょんがお転婆しまして…もうタイヘンでした。
by TAKUMA (2012-05-16 01:58) 

カトリーヌ

クラクラしながらのお仕事、それもナースなんて大変だ^^
本当にお疲れ様ですっ( ̄ー ̄ゞ-☆
koumeさんが神社好きだったことを思い出しました(笑)
狛犬さんたちがどうしてもコウメちゃんたちに見えて
想像すると吹き出しそうになりますっ( *´艸`)ププッ
by カトリーヌ (2012-05-25 20:11) 

chibinami

体調心配です〜>< ご無理なさらずに!

狛猫ちゃんたちは寝るのがお仕事のようですな(*´ㅂ`*)

by chibinami (2012-07-08 19:25) 

チャコ&ミニ

雨、大変なことになっていますね。
大丈夫ですか?
by チャコ&ミニ (2012-07-16 19:18) 

ろき

もう体調は戻っている頃だとは思いますが、お大事にして下さい。
最後の写真が平和だな~って思います。
家も4ニャン体制に変更になり毎日が大騒ぎです。楽しい!
ヒマだったら遊びに来て下さいね~(ブログに)
by ろき (2012-07-18 15:06) 

ごんぞう

こちらもご無沙汰してました。
体調は回復に向かわれているようで何よりです。
久しぶりに、コウメちゃん達の様子もうかがえて嬉しい気持ちです。
  by ごんぞう
by ごんぞう (2012-07-30 15:02) 

くまら

お元気ですか~
by くまら (2012-08-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。