So-net無料ブログ作成
検索選択

洋楽 第6回 Elvis Costello & 今日のにゃんこ [ダイスキ♡洋楽]

今日は、お休みです。

えぇと…ホントは出勤予定だったのですが、それこそ想定外に薬が効いて、

夜中2時半から朝の8時半まで、トイレ通ってました(ーー;)

夜中はほとんど寝てません。寝不足と腹痛では、ちょっと働けませんもの(涙)

お腹は…今が峠ですね…今を乗り切らないと、きっと再発でしょう。

頑張れ!あたしの腸!!ピーナッツに負けるな!!←柿ピーね♪

(そんな消化の悪いもの食うなと言われそうですが…)

で、8時半からさっきまで寝てました。みなさまおはようございます♪

あぁ、朝日(昼ですが…)が目にマブシイ。

 

 

今週のこの曲は有名なので、みなさん知ってるんじゃないでしょうか?

ジュリア・ロバーツ主演の 「ノッティングヒルの恋人」主題歌 「she」 です。

歌っているのは、エルビス・コステロ

THE BERY BEST OF elvis costello

 

原曲は、フランスのシャンソン歌手、シャルル・アズナヴールですね。

んっ?この前来日してなかったっけ??

原曲を聴いたことが無いので、あとでYou Tubeで探してみましょ。

→ 色々探してたら、見つけて聴けました!確かにシャンソンでした!

英語版とフランス語版がありましたよ♪

 

1999年 映画ノッティングヒルの恋人よりElvis Costello 「she」

 

エルビス・コステロはイギリス・リバプール生まれのミュージシャン。

昔は辛辣な批判者的なイメージだったんです。

(もっと尖った、性格も体型も…w)「怒れる若者」と言われてました。

そして、いつも足をグニャグニャさせてギターを弾いてたんですが。

(You Tubeのメニューの右下に、白っぽい画面出てないかしら??

 この「Pump It Up」の、細身のスーツにエレキギター、縁の太い眼鏡、

 そして、足グニャグニャ ヘンテコなダンスが、この人のトレードマーク…の気がする)

久しぶりに見たら、すっかり落ち着いた良いおじさんになっていましたw

このビデオで見せる優しい笑顔、昔と全然カンジが違いますね~。

(笑い顔が、ちょっとうちの旦那様にイメージが重なります)

 

コステロと言ったら 「Alison」 「Everyday I Write The Book 」 が有名ですが、

「Veronica」 も朝のテレビの「とくダネ!」の主題歌で使われたので、有名ですね。

 

コステロは声が好きです。

年を取って、声がますますハスキーになって、重厚感を増したカンジがします。

曲の後半、サビのところの、

She who always seems so happy in her proud から、

That I remember till the day I die と言うところまでの、声の質感、声量、

声の伸び、スバラシイ。 (頑張って歌詞聴き取ってください)

 

 

 

この映画、地元に居た時に、職場の慰安旅行で東南アジアの某国へ行ったときに、

帰りの飛行機の中で上映されてました。

ジュリア・ロバーツ演じるハリウッド女優と、ヒュー・グラント演じる本屋の店主の恋物語。

なかなか面白い映画で、真夜中のフライトで眠いにも関わらず、

最後まで観てしまいました。

(余談ですが、最近父がジュリア・ロバーツが好きと言うことがわかりました(≧w≦) 

 照れながら、「かわいいべや」←北海道弁 と申しておりました。)

 

最後の方で、記者会見のシーンがありまして、ここが山場と申しますか、

ここでこの恋の行方がわかるのですが…。

一番肝心なそのシーンで、

ポーン!と音が鳴り、機内放送が始まってしまいました…。

しかも、国際線なので、英語・タイ語・日本語で、それぞれ2回も繰り返し。

放送が終わった時は、映画の中の記者会見も丁度終わり。

で、そのままエンドロールになってしまっていました(ノ◇≦。)

 

まぁ、結末は最後のギリが観れてわかったから良かったんですが。

せっかく眠いのを我慢して寝てたのに、あれは無いよぉ…^^;

 

その後DVD化されて、もう一度家でゆっくり観たんですが、面白かったです。

また久しぶりに観たくなりました。

次の休みにでも、観ようかしら。

 

    

 

≪オマケ≫ 今日のにゃんこ 

ごはんに群がる、我が家のにゃんず。

写真撮ってるのなんて、全く気にしてません。

ちゃー子さんの左の足の裏の、黒いポッチが私のお気に入りです♪

 


nice!(15)  コメント(27) 

nice! 15

コメント 27

響(きょう)

私もうつ病が再発してしまって、睡眠障害と腹痛が併発しています。
これから神経内科に行ってきます。

お互い、大事をとることにしましょう。
by 響(きょう) (2007-10-11 14:10) 

チャッピィー

こんにちは。
早く良く成ると良いですね・・・
無理は厳禁ですよ~~。
ご主人の為にもネコちゃん達の為にも
絶対に無理してはいけません。
by チャッピィー (2007-10-11 14:34) 

そらまめ

この曲好きです。いいですね~。
それにしても、機内放送、腹立つときありますよね。
仕方ないんですが・・・
おなか、大丈夫ですか? 無理しないでね。
by そらまめ (2007-10-11 15:25) 

koume

>響さま

病気の時って、「カミサマが休みなさい!と言っている…」と思うことにしました。
のんびり、体調に合わせて暮らすのも、ひとつの治療と思って、
無理をしないようにしてます。
だって…自分の体が一番大事だもの。

眠れないのはキツイですね。
のんびり、あせらないで、行きましょうね!
by koume (2007-10-11 17:09) 

koume

>チャッピィーさま

寝れなかった分、日中ガンガン寝てキツさは取れました。
お腹は相変わらずかな。
食べられてるので、大丈夫とは思うんですが。

そうですね、入院中旦那様とにゃんずは、寂しかったみたいなんで。
新しい薬、効いてるみたいだし、様子を見ながらしますね。
by koume (2007-10-11 17:11) 

koume

>そらまめさま

最初聴いてから、ずっと大好きな曲なんです。
歌いたいんですが…キーが合わなくて一番低い音が歌えない^^;

機内放送は仕方が無いんだけど…なぜそこで!!ってカンジでした。
ガッカリ。。。( ̄x ̄;) 

旦那様が「今夜はうどん」って…消化の良いものを食べてお腹に負担かからないようにしますね。
by koume (2007-10-11 17:13) 

nanako

大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いと、なかなか元気がでないですよね・・・
消化の良い物食べて、早く良くなってください。
柿ピーは食べん方がよかよ~
by nanako (2007-10-11 20:04) 

猫屋福助(株)

夜中の孤独な戦い、ご苦労様でした。
ウェリントンのメガネは、鼻が高い欧米人のためのデザインですね(最近ではジョニーディップか゜かけてましたね)。
かっこ良いです、こんなおじぃになりたい・・。
by 猫屋福助(株) (2007-10-11 20:36) 

不二子

koume さん、こんばんは~♪
昼に具合が悪くなるのと、夜に具合が悪くなるのとでは
ほんとに孤独との戦いですよね~お加減いかがですか
猫ちゃん、心配そうに寄ってきませんか?
お大事にしてくださいね。
by 不二子 (2007-10-11 21:46) 

Rae

koumeさん、大丈夫~??
しんどいのは辛いですよね・・。風邪と一緒にするなと言われそうですが、しんどいのはやだ!
じっくりゆっくりと休んでくださいね(^-^)

私、あの曲好きですよ~~(^^)
映画、いいところでなのに機内アナウンスすな~~!!(怒)
はぁはぁ、代わりに怒っときました(笑)
by Rae (2007-10-11 23:34) 

☆花☆

固いピーナツが食べられるけど、お腹の具合が悪くなるのと
お腹の具合は悪くないのに歯がなくてピーナツ食べられないのは
どっちがいいのでしょうね(ノ_-;)ハア…
小梅さん。。二人で力を合わせましょう☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

私にもカリカリ分けてください( ̄  ̄;) カリカリなら・・・・
・・・・歯がなくても食べられそうw
お大事にね。。。
by ☆花☆ (2007-10-12 01:42) 

ぴーすけ君

小梅さん、お大事にね・・・。
うまく乗り切れるといいですね。

「ノッティングヒルの恋人」好きな映画です。
この曲、ケイタイに入れてます^^
by ぴーすけ君 (2007-10-12 07:03) 

ダー

大丈びゅ~??? 無理をしないでね♪

コステロの 『she』 は名曲ですねぇ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2007-10-12 08:02) 

koume

>nanakoさま

薬が効くと良いんですけど…またおなか動かなくなるんですよねぇ…。
動けないほど調子悪いワケじゃないんですが。
今日からしばらく消化の良いものにします…。
柿ピーは…しばらく我慢します(ノ◇≦。)
by koume (2007-10-12 08:38) 

koume

>佐々木氏

何でか知らないけど…時々こうやって真夜中に薬が効いてしまうんですよねw
しっかり寝て、疲れは取れました。

そうそう、ウェリントンメガネだ。やっと思い出した。
私が高校生の頃流行ったんですよ。
カッコ良いオジサン、うちの旦那様もそうなってほしいわw
by koume (2007-10-12 08:46) 

koume

>しろくろ猫さま

今回は旦那様もにゃんずも、爆睡してましたw
まぁお腹痛いと言っても、薬で痛くなってるだけだったので、気持ち的には平気だったんですけど…。
寝れないのは辛い!!

昨日は1日寝てましたよ~にゃんずと一緒に♪
by koume (2007-10-12 08:48) 

koume

>Raeさま

風邪は辛いですよ!去年風邪こじらせて気管支炎になっちゃった時、苦しくて死ぬかと思ったw
今はちょっとお腹の動きが悪いんですよ…なので、薬の大量投与で動かしてるところです。
ホントに完全に動かなくなっちゃうと…とんでもない痛みになるので、今はまだ大丈夫!

映画、ホントに良いトコだったのに…怒ってくれてありがとぉ~^^
by koume (2007-10-12 08:52) 

koume

>花さん

う~ん…どっちが良いんだろう??
どっちも嫌だ~だって柿ピー食べたいもんw

花さん、まだ歯治ってないの??
私はもうちょっとで歯は終了だけど…こんな調子だから行ってない( ̄m ̄* )
カリカリ…じゃ、花さんが来たら、食べやすいようにお湯でふやかしたカリカリにしましょう。
特別にシーバにしましょうね♡
by koume (2007-10-12 08:57) 

koume

>ぴーすけさま

何とかなるかなぁ…ってカンジです。
もう入院は…禁飲食は…24時間点滴は…避けたい!!
何とか上手く乗り切って、職場完全復帰を目指してます♪

この映画観てて幸せな気分になりますよね~。
久しぶりに観たいんです。
でも…私が観たくてかけるDVDって…大抵旦那様寝てしまうんですよ…(ーー;)
by koume (2007-10-12 09:00) 

koume

>ダーさま

薬がちゃんと効いているので、大丈夫です!!
ホントにダメだと…薬効かなくなるんです~。
今日は元々のお休みなので、まったりしてます♪

コステロやるじゃん!!ってカンジです♪
by koume (2007-10-12 09:10) 

シエル

柿ピーでそんな状態に・・・(・・:)
まだまだ気をつけなきゃならないんですね。
お大事にしてください。
大丈夫になったらカリカリと一緒に持っていきますから。
by シエル (2007-10-12 09:22) 

koume

>ギルバート明子さま

nice!ありがとうございます☆
by koume (2007-10-12 09:48) 

koume

>シエルさま

えっと…柿ピーだけが原因では無いんですが…これはもうずっと管理しながら付き合っていかないとダメみたいです。
だんだん付き合い方も上手くなってきたんですが、時々劣勢になるんですねw

大丈夫そうなんで、2~3日は消化の良いものにします!!

カリカリと一緒に…じゃ、抹茶プリンね、お母さん♪
by koume (2007-10-12 09:50) 

amaguri

もうこの映画何べん観た事か!!!!大好きです。そしてこの曲もいいですね?この人が歌っていたんですか?知りませんでした。ヒューはオックスフォード大学を出た秀才でその周りのスタッフもスゴイです。8月にロンドンに行った時にチューブに乗って環状線を廻っていたら、ノッティグヒルがあり思わず降りそうになりました。本屋さんは実在してるそうで行って観たかったのですが・・・・時間がなくて行けなかったのが残念でした。次回には必ず!我が家へのご訪問ありがとうございます。
by amaguri (2007-10-12 11:48) 

koume

>amaguriさま

今回色々情報を調べたら、この映画大好きって人多いみたいですね。
あり得ない話なんでしょうけど、ファンタジーなんでしょうけど、見た後幸せな気分になりますものね♪

そうなんです、この人が歌ってるんです。
そして、私も気が付かなかったんですが、映画のオープニングでは原曲のシャルル・アズナヴールの英語版が使われてるそうです。
次のお休みにでも、ゆっくり鑑賞して確認してみます。

ノッティングヒルって一時スラム化したけど、最近は蚤の市なんかで有名らしいですね。
イギリスは心の故郷(ロック好きなので)いつか行ってみたいです。
by koume (2007-10-12 13:06) 

koume

>HALさま

nice!ありがとうございます☆
by koume (2007-10-12 13:06) 

koume

>COCOさま

nice!ありがとうございます☆
by koume (2007-10-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。