So-net無料ブログ作成
検索選択

洋楽 第5回 Gipsy・kings & 復活記念♪ [ダイスキ♡洋楽]

先日のブログで、仕事復帰するので、登場回数が減るかもしれません…

みたいな事を書きましたが、毎日かかさず登場してます、ハイ。

大丈夫ですよ、ちゃんと仕事してます。

初日フルだったんですが、私はどこまでも(って、どこだ?)付いて行きますが、

私のお腹は 付いて来てくれないようなのです(ノ◇≦。)

なので、2日目からは、半日にしてもらっているんですね(ラッキー♡)

今日は職場 パニック状態だったので、心の中で申し訳無いと思いながら帰って来ました。

こういう風に忙しいのを尻目に帰って来るのは、超ウレシイ 大変心苦しいです

まぁ、そんな事言ってられるのも、今のうちでしょう。

 

 

 

そんな訳で、ほぼ(?)完全復活出来そうな予感が漂ってきましたので、

こんなものを作ってみました~(。・_・。)ノ

 

こんなの欲しい人居るんでしょうか!!

前が出所記念だったので、今度は復活記念です( ̄▽ ̄;)

言われる前に言っておきます。この図案のこのカンジ、佐々木氏のパクリですw

無理に…とは申しません、欲しい方もらってやって下さいマセマセ^^;

 

 

今回の洋楽は、英語ではありません。スペイン語です。

 

1988年 ファーストアルバム 「GIPSY KINGS」 より        

A MI MANERA (COMME D’HABITUDE)

    

 フラメンコ界の巨匠 ホセ・レイエス(Jose Reyes) を父に持つレイエス兄弟

その親戚関係にある チコとバリアルド兄弟 が中心となって結成。

ランスのプロヴァンス地方の出身だとか。そしてジプシーの家系だそうです。

 

日本ではこのグループの曲が随分CM等で使われていて、ちょっと聴いたらすぐわかる。

独特の声にフラメンコギター。 『鬼平犯科帳』のエンディングにも、曲が使われていました。

(曲名、INSPIRATION、同じアルバムです)

そして、まだ無名だった頃に、

あのチャップリンが涙を流し大絶賛したと言うのが、この曲。  

 

元歌は、マイ・ウェイ』 今ちょっと調べたら、元々古いフランスの曲なんですね。

それに、Daiana』  ポール・アンカ が詩を付けたらしい。

それは知りませんでした、ゴメンナサイ。

シナトラのスゥイング・ジャズは好きですが、シナトラのマイ・ウェイは

あまりにも “大げさ” なイメージがして、あんまり聴きませんでした。

ところで、マイ・ウェイって、最初のオリジナルは誰なのでしょう…。

探しきれませんでした(ワラ)  

 

この曲、初めて聴いたのは出勤の車の中でした。

たまたま流していたラジオから、この曲が流れたのです。

あっ!カッチョ良いじゃん!と思ったものの、

曲の紹介は先に流れてしまったようで、 わかりませんでした。 

しかし、間違いなくこの声は ジプシー・キングス

そして曲は マイ・ウェイ

帰りにCDショップへ直行いたしまして、帯に書いてある説明文で探して買ってきました。

(だって、曲名はスペイン語なんだもん…日本語の説明じゃないとわからんくさ!)

  

良いですね~フラメンコギターの躍動感、リズムの刻み方が、たまりません。

シナトラのものより曲調が軽快で、でも力強い声、コーラスも美しくて。

シナトラ版は晩年に人生をしみじみ振り返る …という感じがしますが、

(だって歌詞がAnd now the end is near…ですから)

こちらは、この先の充実した自分の未来が見えて来るような

気がしませんか??

  

言葉はさっき言ったように、スペイン語なので、理解は不能です…が!

好きな曲って、歌いたくなりませんか??(ハイハイハイ!歌いたくなります♪)

耳で聴いて、歌詞カードと比べて、判らないところは…

わざわざ書店でスペイン語辞典を引いて発音調べて来ましたw

(もちろん、立ち読みだっつーの)

で、ホントはどう言ってるのか判らないけど、なんちゃってスペイン語で歌ってみるのです。

自分だけ…正しいと思えばそれで良いのです(≧w≦)        


nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

コメント 24

そらまめ

マイ・ウェイ、いいですね~。また違った感じなんですね。
なんか卒業式思い出します。
ブラバンで演奏したことあるのです・・・
お仕事、無理しないでがんばってくださいね♪
by そらまめ (2007-10-05 18:12) 

シエル

復活記念のこうめちゃん、美人さんです(って女の子でしたっけ??)
もらっていいんですか?
いいなぁ、猫可愛い~(^^)
by シエル (2007-10-05 19:28) 

koume

>そらまめさま

ほぉ~ブラバンなさってたんですか!
楽器の出来る方(スコアを読める方)も、スバラシイです。
みんなで1つの曲を演奏するって、楽しそうですね。

この曲、イメージ違うでしょう??
これを聴いてから、ギター(まずはクラシックから)を習ってみたくて仕方が無いんですw
ちょっとは弾けるんですけどね、ギターとベース。
ちゃんと習ってみたいんです~o(*^▽^*)oエヘヘ!
by koume (2007-10-05 19:40) 

koume

>シエルさま

そんなぁ、美人なんて言われたら、ウレシイです(〃∇〃)
コウメがすっかりその気になっておりますw

こんなので良かったら、お持ち帰り下さい~!!
猫良いですよ~気まぐれですが、側にいるとなんだかホッとします。
by koume (2007-10-05 19:42) 

ダー

個人的には・・・ソイ??? でしたっけ・・・好きです♪

それと 『ホテルカリフォルニア』 これもカバーしてたんですね♪
by ダー (2007-10-05 19:56) 

ゆっくりお休みするのも今のうち。だって、このお休みは完全復活した時の忙しさに対応するためなんだもん♪
って、当たりですか???
完全復活したら、コウメちゃん本気で泣くかも(^m^)
by (2007-10-05 20:51) 

☆花☆

タイミングよく・・^^; 明日は専務のフラメンコの発表会ですw
お仕事早めに切り上げてフラメンコ見に行ってきます(^^;;

コウメさんきゃわいい~☆
カードしっかりもらっていきますよ。
猫ちゃんて、お洋服着せると歩けなくなるよね。なぜだ?
プーさんになったコウメさん最高ー!
by ☆花☆ (2007-10-05 22:12) 

koume

>ダーさま

ホテル・カリフォルニア、不思議な雰囲気ですよね。
どちらかと言うと、アンプラグドの方に近い感じがしますが。
(間奏とか)
でも、スペイン語だし、リズムも違うし、とってもミステリアスなカンジ。

Gipsy Kingsは、底抜けに明るい曲も好きですが(ラテンのノリで)
ちょっと暗めの曲も好きですね。
郷愁を感じます。
by koume (2007-10-05 22:43) 

koume

>ギルバート明子さま

niceありがとうございます☆
by koume (2007-10-05 22:44) 

koume

>angevoixさま

気持ち的には、今月中には完全復活(とりあえず昼だけ)したいんですが…。
あとはお腹と相談です^^
早く夜勤したい…昼だけなんてうんざりです( ̄▽ ̄;)

そうですねangevoixさまの言うとおり。
今は完全復帰に向けて、ちゃんと休む時は休みます。

コウメ…すでに本気で泣いてますよ~・゚・(ノД`) 
by koume (2007-10-05 22:46) 

koume

>花さま

おぉ、例の専務ですかw
ホントにタイミングぴったりですね( ̄m ̄* )

カードもらっていただいて、ありがとうございます。
そうそう、服着せると、動けないんですよ(≧w≦)
これは、小型犬用の着ぐるみなんです。

顔がふたつなんで、ちゃー子がビビッてました…。
(∠T▽T)ノ彡☆
by koume (2007-10-05 22:49) 

nanako

復活記念・・・頂きました~

フラメンコギター、いいですね、大好きです。
『鬼平犯科帳』の、INSPIRATIONが特に好きで、終わり頃にテレビつけてました。
by nanako (2007-10-05 23:53) 

Rae

今のうちにしっかりゆっくり休みつつ働いてくださいね~。
(無理は禁物!!ですよん♪)
復活記念カードかわいい~~!!
プーさん、かぶってる~~(^0^)
by Rae (2007-10-06 01:01) 

かおり

私、koumeさんとめちゃくちゃ音楽の趣味あうかも…。
GIPSY KINGS大好きですよ♪
MY WAYが流行っていた頃、めっちゃ年上のひとと付き合っていたのですが、いつもカーステレオから流れていました。
いやん、懐かしい…。
コウメちゃんの復活記念カード、ゲッチューしていきます♪
by かおり (2007-10-06 01:18) 

猫屋福助(株)

復活記念、いただきます。
佐々木も実はブラバンでしたが(トランペッタ)、この曲は演った事無いです。いい曲ですね。
by 猫屋福助(株) (2007-10-06 01:58) 

ぴーすけ君

おはようございます。
復帰記念いただきますね^^
体調に気をつけて、仕事するのがいちばんですよね♪
頑張り過ぎないよう~ガンバッテください(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-06 08:06) 

koume

>nanakoさま

あの鬼平犯科帳のエンディング、素敵でしたよね!!
江戸時代の町並に雨降りの映像で、フラメンコギター(インストゥルメンタル)って。
ミスマッチなはずなのに、しっくり来ちゃって♪
あんまりドラマ(特に時代劇)って見ないけど、あれは好きでした。
by koume (2007-10-06 11:42) 

koume

>Raeさま

Raeさま、ありがとうございます。
ボチボチしながら無理しないように頑張りますね。
明日は日曜でちょっとゆったり業務出来そうなので、一応夕方まで仕事をする予定です^^

プーさん可愛いでしょ??タオル地でフカフカなんですよ~!
by koume (2007-10-06 11:49) 

koume

>かおりさま

基本ハードロック/へヴィメタなのですが、色々聴いていてこう言うものにたどり着いたってカンジです。
かおりさまとは、音楽の趣味合いそうですね^^

語る程は知識はないので、どういう所が好きとか、どうやってその曲と出会ったかなど…個人的な紹介の方法しか取れないのですがw
まぁ見てやってくださいo(*^▽^*)oエヘヘ!
記念カードもらって下さって、ありがとうございます。
by koume (2007-10-06 11:52) 

koume

>佐々木さま

カードもらって頂き、ありがとうございます。
数年HP作成関連から離れていて、画像加工とか映像加工とか、当時よりもソフトも色々進んでてびっくりしてます!!
それでも、自分の昔からのやり方にこだわっている私w
あとは、センスが良ければねぇ…・゚・(ノД`) 

佐々木氏もブラバンだったんですか!ブラバン人口って高いんですね^^
by koume (2007-10-06 11:58) 

koume

>ぴーすけさま

カードもらって頂き、ありがとうございます。
体調はまずまずですよ!!
最初の2日の点滴が効いたようです。

1週間仕事して、状況も飲み込めて、楽しくなって来ました♪
無理しないで頑張ります^^
by koume (2007-10-06 12:02) 

koume

>COCOさま

nice!ありがとうございます☆
by koume (2007-10-08 20:06) 

koume

>チャッピィーさま

nice!ありがとうございます☆
by koume (2007-10-08 20:14) 

koume

>はっこうさま

nice!ありがとうございます☆
by koume (2008-01-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。