So-net無料ブログ作成
検索選択

洋楽 第3回 マイルス・デイヴィス&今日のにゃんこ [ダイスキ♡洋楽]

今日はちょっと方向性が違うかも…。

ジャンルモダンジャズです。

有名なジャズ・トランペッター、マイルスデイヴィス

1926年、アメリカ、イリノイ州生まれ。

比較的裕福な家庭で育ち、ジュリアード音楽院に入学

モダンジャズだけにとどまらず、常に時代を先取りした音楽を演奏し続けてきた。

 

1991年死去。彼の遺作、「doo-bop」から 「doo-bop-song」です。

 

生前、バンドを組んだメンバーを見ても、

ジョン・コルトレーン、キャノンボール・アダレイ、

ハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレット、ビル・エヴァンスなど…。

ジャズは詳しくないけど、それでも知ってる、錚々たる顔ぶれ。

モダンジャズの歴史を作ってきた人ばかり。

そんなモダンジャズ界の帝王が、最後にスタジオ録音したアルバムがコレ。

 

1991年、マイルスの遺作 「doo-bop」 

 

一時期、洋楽シーンが面白くないなぁと思う時期があって、(80年代末から)

ちょっとジャズでも かじってみようかなぁ、なんてCDショップへ向かいました。

(北海道の皆様~玉光堂ですよw)

とは言え、予備知識も無いので、知ってる名前で数枚買おうかなぁ

などと思って居る時に、以前、音楽雑誌のコラムで 

『ジャズはジャケットで買え!』とあったのを思い出したのです。

そして見つけたのがこのアルバム。

 

家に帰って早速聴いてみると…。

モダンジャズの帝王なのに、音はなぜかヒップ・ホップ??

ラップまで入っている!?∑(@Д@)グルグル

 

でも、音はさすがカッコいい。流行のヒップ・ホップに比べたら、音の重厚さが違う。

(そりゃそうだよなw 数十年、帝王として君臨してきたんだもの)

ちなみに、ラップは イージー・モ・ビー、プロデュースも担当している。

ラップ界では、有名な人らしい(ラップはホントは興味ないので、この人の事は知らない…)

doo bopは、この2人の造語だそうだ。

doo-wop と beーbop を合わせた言葉。

 

マイルスは生前はこんな事を言っていたらしい。

「何度も言うが、ジャズ・ミュージシャンの多くは怠け者だ。

勉強しなくていいんだ。天性の才能があるから、

楽器を持って吹きさえすればいいんだ」

キャリアが長すぎて、マイルスの事は良く知らないけど、

この言葉と同じで、とってもカッコイイアルバムです。

Miles Davis 公式HP  http://www.milesdavis.com/

 

 

 

今日のにゃんこ

バルコニーに珍しいお客さまが。

クワガタ虫です。

威嚇してるらしいです…。

  コ、コンバンハ、あたちはコウメって言うっちゃん。

       アンタのお名前はなんて言うと?

  こっちは、ちゃー子おねぇちゃんったい。ゆっくりして行きぃ!

  この変なの、アンタの友達ねΣ( ̄ロ ̄lll)

その後クワガタをバルコニーへ戻して。コウメは網戸の内側からクワガタとお話中(謎)


nice!(17)  コメント(29) 

nice! 17

コメント 29

ダー

M・デイヴィスとはまたまた渋い所ですねぇ~♪

以前、M・デイヴィスとJ・ブラウンの区別がつかない時期が

ございました。 (^∇^)アハハハハ!
by ダー (2007-09-20 10:19) 

サックス吹きのくせにあまりジャズを知らないangevoix。
ちょっと参考にさせてもらおうかな(* ̄m ̄)

ところで、ちゃー子ちゃんとコウメちゃん、そんなに近づくとお鼻をつままれちゃうぞ!
by (2007-09-20 12:18) 

HAL

マイルスを聞きながらクワガタと。。。楽しいかも~
by HAL (2007-09-20 12:30) 

soichiro

クワガタに挟まれなかったかな?
クワガタをかじったりしなかったかな?
あぁ、どきどき。
by soichiro (2007-09-20 12:46) 

ギルバート明子

80年代後半といえば、ハードロックやヘヴィメタル(以下、HR/HM)が世界的にブームになってましたよね。そちらがお嫌いの場合はさぞかしつまらない時代だったかと思いますが、私はHR/HM大好きなので「な、なんて素晴らしい時代なんだ!」と当時は狂喜してました。普段洋楽を聴かない人でもメジャーなHR/HMのバンド名を知っているという・・・初めて周りの人と話が通じ合った(大げさ)時代でした!
by ギルバート明子 (2007-09-20 12:54) 

koume

>ダーさま

J・ブラウンも真っ黒ですもんねw
ちょっと前にお亡くなりになりましたね~。
好きなミュージシャンが、どんどん…(ノ◇≦。)
by koume (2007-09-20 13:24) 

koume

>angevoixさま

ジャズ・サックスだったら、ジョン・コルトレーンのブルートレインが
お勧めです!!
http://store.yahoo.co.jp/sumiya/tocj-6404.html

にゃんずは、あんまり怖がらなくて、どんどん近寄っていったので、
挟まれるんじゃないかと心配でしたw
by koume (2007-09-20 13:28) 

koume

>HALさま

はじめまして、ようこそ!にゃんずが中心のお気楽ブログですw
その他、洋楽、おうち自慢など…。
息抜きにいらして下さいませ♪
by koume (2007-09-20 13:30) 

koume

>soichiroさま

クワガタにかじられも、かじりもせず…どちらも無事でした!!
ちゃー子はすぐ飽きてしまったみたいだけど、コウメはしばらく
網戸に張り付いて見てましたよ( ̄m ̄* )
by koume (2007-09-20 13:31) 

koume

>ギルバート明子さま

んっと…HMもHRも大好きなんですが、どうも(自分的には)87年頃から
洋楽シーンはブラック・ミュージック、特にラップ・ヒップポップ系がメインに
なってしまったような気がして。

ブラック・ミュージックも良いんですが、だんだん個性を感じなくなって
聴かなくなりました。
昔からの好きなミュージシャンだけは、ずっと聴いていましたよ。
基本ロック大好きですから♪
by koume (2007-09-20 13:34) 

koume

>xml_xslさま

niceありがとうございます☆
by koume (2007-09-20 14:44) 

koume

>Brown-Bunnyさま

niceありがとうございます☆
by koume (2007-09-20 14:45) 

砂

皆様、ご無沙汰しております。
ちょこちょこ出させて頂いております旦那砂で御座います。
いつもいつも小梅嬢のブログを訪れて頂き、本当に感謝しております。

「有難う御座います!!」

さて、ブログ更新と皆様との会話に楽しくはまっている
小梅さんですが、たまにおセンチな時もあります。
わたくしのせいが大半ではあるので大きく反省しております。
こういう時はやはり二人で「会話」を十分にし、
優しく抱締めたいと思っております。
皆様のブログ訪問もわたくし達にとって大きな「鎹(かすがい)」
になっております。(会話が弾みます)
これからもどうぞ、「二人と二人」を宜しくお願い致します。

裸族は冬でも続けます・・・・
by 砂 (2007-09-20 15:39) 

ぴーすけ君

M・デイヴィス、渋いです(≧w≦)
外から、クワガタが・・・いいなぁ~
自然が多いってことですよね(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2007-09-20 18:22) 

チャッピィー

こんばんは。
記事のモダンジャズとかは理解不能・・
でも、記事は良く整理されて纏まっていますから
読みました・・それでも、ちんぷんかんぷんです~。
ネコちゃん可愛いですね~~
写真に付帯した記事・・上手ですねぇ・・面白いです。
by チャッピィー (2007-09-20 19:19) 

koume

>旦那様へ

後ろでアメトーク見てますが…w
ご飯美味しかったです、m(_ _"m)ペコリ
書きこみ、あいがと~~♪
by koume (2007-09-20 20:32) 

koume

>ぴーすけさま

渋いですよねぇ…カッコイイ♪

うち11階なのに、クワガタがやって来るだなんて…。
ホントに田舎なんだなぁって思いましたw
ちょっと向かいの道入っていったら、トトロでも出てきそうな雰囲気( ̄▽ ̄;)
by koume (2007-09-20 20:34) 

koume

>チャッピーさま

私もジャズなんて、詳しいことは知りませんw
解らないながら、読んでくださってありがとうございます。

いつも旦那様と2人で、ちゃー子とコウメの吹き替えしてます…( ̄m ̄* )
by koume (2007-09-20 20:35) 

かおり

本日はブログに遊びに来て頂き、niceまでぽちっと頂き、ありがとうございます。
私、プーの時代に外資系大手CDショップでバイトをしていまして、その時ジャズ売り場担当だったんです。
本人激しくレゲエを希望したのに、全くちんぷんかんぷんのジャズ。
でも毎日聞いてるうちに大好きになりました。
ジャズじゃありませんが、私のお勧めはフレンチボサノバ。
FABIANとういう女性アーティストです。今でもCDあるかなぁ…。

コウメちゃんとちゃー子ちゃん、可愛いですねw
クワガタくんとはお友達になれたのでしょうか(^O^)
by かおり (2007-09-20 21:05) 

nanako

はじめまして♪
ジャズいいですね~
私も、マイルスは好きです。
by nanako (2007-09-20 21:47) 

koume

>かおりさま

ようこそおいでくださいました♪

レゲェですか!そっち方面はわかりませんw

ビートルズの“twist and shout”(ビートルズもカバーですが)を
レゲェのバンドがカバーしてたプロモDVDを持ってるんですが…
バンド名がわからないんですよね( ̄▽ ̄;)

DVDが多すぎて、既にどこに入ってるのかもわかりません…。
おわかりじゃないでしょうか??
(はじめて来た人に、いきなり頼みごと^^;)

フレンチボサノバはよくわからないんですが、おしゃれですよね♪

ちゃー子とコウメ、アホな子達ですが、やっぱり自分のにゃんこは
可愛いものです。
ほめてもらって、うれしい~ヾ(^▼^*)ノ
by koume (2007-09-20 22:18) 

koume

>nanakoさま

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

ジャズは語れる程は知らないんですが、これから開拓していきたい分野ですね~♪

洋楽は週一回、毎週木曜にしています。
これからも、遊びに来てくださいマセマセ、( ̄▽ ̄)V
by koume (2007-09-20 22:21) 

Rae

今日はご訪問ありがとうございました(^^)
私、マイルス・デイヴィスも好きですし、キャノンボールアダレイも好きなんですよ~。あのキャノンボールアダレイのパワフルな音がすきなんです。コルトレーンも渋くて好きです。
私、そんなに詳しくないですがJAZZ好きなんです。相方さんは相当、好きです(笑)

コウメちゃんとチャー子ちゃんの話し方、すごくいい~~(^0^)p
かわいいです♪
by Rae (2007-09-20 22:48) 

koume

>monmonさま

いらっしゃいませ~ご訪問ありがとうございます。
私は、あんまり詳しくはないのですが、コルトレーンが好きですね^^
うちの父がジャズ系が好きで、よく家でかかってました。
スゥイング・ジャズなんかも、ワクワクして良いですよね♡
相方様がジャズ好きだったら、相当教育されてるのではw

うちの子たちは、どっちも雑種猫ですが、かけがえのない家族です。
いつもこうやって(多分…)2匹で話をしてるんですよ♪
by koume (2007-09-20 23:05) 

koume

>snowlifeさま

niceありがとうございます☆
風邪まだ続いてるのでしょうか??早く治りますように…。
by koume (2007-09-20 23:06) 

☆花☆

裸族の砂さん登場で驚いてますΣ('0'*)
時々でも登場してくれると楽しみですね☆

モダンジャズと言う言葉をはじめて耳にしました。
大人な曲で、、なおかつノリもいいしずっと聴いていても飽きない感じがします。
ちゃー子さんとコウメさんがカブトムシ君を見つめてるとこが可愛いですw
by ☆花☆ (2007-09-20 23:46) 

☆花☆

(゜口゜;)うっ・・・・・クワガタ君の誤りでしたw

  ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
by ☆花☆ (2007-09-20 23:49) 

koume

>花さん

今日はちょっと気持ちがブルーな日でした。
別に何も無いんだけどw
で、心配してブログに書き込みしたらしいです^^;
(PCに張り付いてるって、わかってるんだな…w)

ハードロック系が好きなのですが、うるさいのはちょっと…って方も
いらっしゃると思うので。
今まで紹介した曲3曲とも、彼と一緒にお酒でも飲みながら聴けるカンジでしょう?
ヾ(^▼^*)ノ

花さん…やっぱり天然ですね…よく見てください。
“クワガタ”ですよ…( ̄m ̄* )
by koume (2007-09-20 23:50) 

koume

>花さん

あっ、気が付いたw
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛待て~~!
by koume (2007-09-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。