So-net無料ブログ作成
検索選択

洋楽 第2回 ゾンビーズ&今日のにゃんこ [ダイスキ♡洋楽]

朝晩は涼しくなったものの、日中はまだまだ殺人的な暑さ九州です。

ヘビースモーカー夫婦ですが、さすがに新居でタバコは…と、

友人達に笑われながら、居間のバルコニーでプカプカしてます。

が!昼過ぎまでは、直射日光がキツくて、

別な部屋のバルコニーへ移動してます( ̄▽ ̄;)

 

今年はじぇんじぇん日に当たってないので、

カルシウム代謝活性化のために、少しは良いのでしょうが…。

もう、日焼けできない年なんだよぉぉぉぉぉぉ(ノ◇≦。)

 

今日の曲は、Time of the season (1969年)

かれこれ40年前の曲です。

Odessey and Oracle

アルバム 「Odessey and Oracle」

 

バンド名は、The Zombies…すごい名前w

1962年イギリスロンドンで結成、1969年解散。

ブリディッシュビートの代表的な曲。

なんか、最初の数曲(コレも好きなんです…)がバンッ!と売れて以来

ヒットが無くてお金も無くて、ほぼ解散状態の時に、

アメリカで大ヒットした曲らしい。

へぇ、全米2位だって!!

 

Time of the season

 

これだけ古いと、なかなか映像はありませんなぁ。

私が持ってるお宝ビデオも、かなり映像は悪いし…。 

自分の持ってる映像をPCに取り込んで、

加工するまでの気力は無いw

 

 この曲ちょっと前に、車かなんかのCMで、←曲ばかり聴いて、何のCMかは覚えてないw

使われてましたね~。

実は、もう25年位前からダイスキです。

でも、このバンド単体のCDは持っていなくて、

時々、集めたDVDをかける度に、

買わなきゃ買わなきゃって思っていました。

(でもまだ買ってない…)

 

いつも思うんですが、車とかお酒とか、昔はタバコとか、

カッコいいCM作りますよね。

あぁ、こんな古い曲持って来て!!っていつも感動してます( ̄▽ ̄;)

↑感動するトコ違う?

(つい最近は、T・REX 「20th Century Boy」とか、

King Crimson 「Eazy Money」を使ってますね。

        ↑オダギリジョーぴったりじゃん!!ちょっと見入ってしまいます)

方やグラムロック、方やプログレッシブロック、

たまたまだろうけど、絶妙のタイミングだなぁ。

↑などと、一人で納得してブツブツ言ってますwはっきり言って、ブキミです^^;

 

リバプールサウンド、この時代のイギリスで発生し、

爆発的に世界中で流行した音楽形態。

日本でも、グループサウンドとして流行しましたが、ダサダサ…^^;

GSサウンドのグループ、カーナビーツzombiesの別の曲を、

好きさ好きさ好きさ!”の題名で、カバーしてたなぁ。

↑私はもうちょっと後の世代ですよぉ!!

本国英国では、リバプール出身のバンドはマージー川にちなんで、

マージービート

(そう言えば、竹内まりあさんの曲で、そんなのあったなぁ昔)

ロンドン等のほかの地域も含めて、ブリディッシュ・ビートと言うらしい。

詳しい区別知らなかった~。。。勉強が足りまへんがな…ρ(-ω-。)

アメリカでは、ブリディッシュ・インベイジョン(英国の侵略)と言うらしい。

なるほど~φ(。。;)メモメモ

 

ビートルズ、 ローリング・ストーンズ、 キンクス、 

スゥインギング・ブルー・ジーンズ、

ヤードバーズ、 ザ・フー、 ピーター&ゴードン…。

今聴いても、コーラスが美しく、個性的な曲が多い。

 

やっぱこの時代のイギリス最高~♪

ビートルズ最高~♪

クラプトン最高~♪

ロバート・プラント最高~♪

 

 生まれてくる時代と場所を間違えた…(ノ◇≦。)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日のにゃんこ

順番待ち??

何の??

最初の2日間、

コウメ(ひらがなだと読みにくいから、カタカナにすることにしましたw)が、

新居になかなか慣れずに、あんまりご飯を食べませんでした。

やっと食べてくれる様になったのですが・・・。

ちゃー子が、残りを待っています。

 

 

ちゃー子:やっと、あたしの番が回って来たったい!!

あのね、これ、コウメちゃんの分で、アナタはちゃんと食べたでしょう??

( ̄▽ ̄;)

その後しっかり残り物を頂き、満足したらしい…。

ちゃー子:はぁ~満足満足♪

そして、コウメは??

 

コウメ:なんだこれ?なんだこれ??えいっえいっ!

必死必死!!

 

その頃夫婦は…旦那様が日帰りで隣県に出張だったので、お土産♪

まだ食べてない…どんな味なんだろうw( ̄△ ̄)w

そのレポートは、また後日♪ 宿題その①

居間はこんな風になりました。

また詳しくレポートしますね~☆ 宿題その②


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

ダー

ゾンビーズ♪ いいですねぇ~ たしか・・・日産のCMかな??

私の記憶が正しければ・・・この曲は当時の”一風堂”のアル

バムに入っていたような????  

どこ行ったんやぁ~土屋昌己  ( 」´0`)」オォーイ!
by ダー (2007-09-13 09:30) 

猫屋福助(株)

レッドツェペリン、再結成確定らしいですね。
全盛期を知っているものにとっては、ちょっと虚しいのでしょうか?
↑土屋昌己さん、ブランキーがらみでお名前は・・・。
何処行ったのでしょうね(笑)。
by 猫屋福助(株) (2007-09-13 12:50) 

soichiro

にゃんず、徐々に新居に慣れてきてますね。
もうそろそろばっちり走り回る頃でしょう。
新居、喜んでくれてそうですか?
by soichiro (2007-09-13 13:20) 

mako

おおう(=ω=人)
居間のライトが素敵だわ〜*
コウメちゃんとちゃー子ちゃん、
何処がお気に入りの場所になるんでしょうね(´ 艸`●)
by mako (2007-09-13 13:27) 

koume

>ダーさま

そっか~日産か。なんか車だったような気はしてたw
一風堂懐かしいですね( ̄m ̄* )
ホントに、土屋正巳は、どこに行ったんでしょうねぇ…。
と思ったら、ローランドのHPにインタビュー載ってました。
でも、いつのだろ?これ。

http://www.mc-club.ne.jp/interview/index.html
by koume (2007-09-13 14:16) 

koume

>Brown-Bunnyさま

アトランティックレコードの創設者に奉げるコンサートで再結成って、ニュースに書いてましたね~。

虚しいと言うか…大丈夫なんかいな??ってカンジでしょうか…。
ロバート・プラントがあの声を出せるのかどうかが、心配です^^;

てか、私は全盛期はまだガキンチョで、リアルタイムでは聴いてないぞ~~!( ̄▽ ̄;)
by koume (2007-09-13 14:23) 

koume

>soichiroさま

コウメもやっと慣れたらしくて、昨夜走り回ってましたw
でも、距離が長くて疲れるみたいで、
3往復で寝転んでましたよ…_(*_ _)ノ彡

にゃんずは新居はどうでも良いようですが、
自分達の新タワーは気に入ったようです♪
良かった~気に入ってくれて(*^m^*)
by koume (2007-09-13 14:26) 

koume

>makoさま

このライトは、もう10年近く前に、私が一人の時から使ってるものです。
はるばる北海道から海を渡って、九州までやってきましたw
2年前の福岡の地震で倒れて電球が割れていたのですが、
付け替えたらちゃんと点いた♪

コウメは荷物を片付けて空いたダンボールが、
お気に入りみたいですよ( ̄▽ ̄;)
by koume (2007-09-13 14:32) 

ぴーすけ君

The Zombies♪いいですよね~(*>v<*)b
新居でニャンちゃんズは、「借りて来た猫」だったりして(笑)
リビングのライトおしゃれ~☆
by ぴーすけ君 (2007-09-13 15:18) 

☆花☆

この曲知ってる~ヾ(*ΦωΦ)ノ 
聞いたことある曲で嬉しい♪歌詞はわからないけど
英会話を習ってたくせにメッチャ英語に弱い私ですがw
砂さんのお土産のプリンゼリーに興味深々でぇす(*^m^*)
by ☆花☆ (2007-09-13 16:56) 

koume

>ぴーすけ君

良いよね~良いよね~やっぱ古い曲が体に合うなぁw

にゃんずですが、ちゃー子は物怖じしないので、
ズンズン探検してましたねぇ。
コウメはねぇ…借りて来たネコと言うよりは…。
すごいたとえですが、“ホラー映画の中で怯えてる主人公”
みたいな?( ̄▽ ̄;)
by koume (2007-09-13 17:47) 

koume

>花さん

でしょでしょ??
花さんが聴いた事ある曲…って思って記事書いてる私w
聴いた事あると、取っ付きやすいでしょ~??
(えっ?洗脳可計画??)

プリンは、夜デザートで食べようかと、冷やし中です~。
明日までにレポート書きます、教授!!
by koume (2007-09-13 17:49) 

koume

>COCOさま

niceありがとうございます☆
by koume (2007-09-13 17:50) 

そらまめ

間接照明っていいですよね~。私はステンドグラスをやってるので
間接照明だらけです(笑)
猫ちゃん達、早く新居に慣れればいいですね~。
by そらまめ (2007-09-13 18:58) 

チャッピィー

こんばんは。
殺人的な暑さ・・・・凄い表現・・
上手い表現ですね・・・
ネコチャン・・可愛い仕草ですねぇ・・・・
by チャッピィー (2007-09-13 20:25) 

koume

>そらまめさま

ステンドグラスって素敵ですね~。
前にアップしてたそらくん、可愛かった♡
引越しして明日でまる1週間、やっとにゃんずも
慣れてきたようです。
by koume (2007-09-13 22:12) 

koume

>チャッピーさま

ホントに暑いんだもの~w
9月も半ばだと言うのに、なんで30℃もあるんでしょう…。

今日の写真は、顔が見えてないんですよね~。
次はもっと表情の見える写真を載せます~♪
by koume (2007-09-13 22:14) 

snowlife

猫ちゃん、新居になれてくださいねえ。うちは日曜大工で部屋が様変わりするたびにガブリエルが必ずチェックいれに来ます。気に入らないとしばらくベッドの下で待機。。。好奇心の方が勝って、ほどなく出てきますけど。部屋の臭いとか、きっと敏感でしょうね。私はわんこバケツ?入りのプリンゼリーに興味津々。
by snowlife (2007-09-13 23:44) 

koume

>snowlifeさま

にゃんずもですが、私達も早く新居に慣れないと…w
日曜大工で部屋が様変わりって、楽しそうですねぇ。
作業してると、ガブちゃん興味津々で見に来ませんか??

わんこのプリン昨夜食べてみました。
レポート提出します♪
by koume (2007-09-14 08:48) 

旅人J_(wayfarer_j)

はじめまして。旅人Jと申します。m(__)m
ここにこっそり書いてしまいますが、わたくしも福岡に住んでおり、
キク さんの「ラピュタが出そう」という記事かな、、そこに福岡と書かれていたので思わず訪問してしまいました。m(__)m
一年前の記事にコメントを書かせていただいておりますが、うちにも3匹程ネコがおりまして、その中の一匹は、かなりヒマラヤンな感じで、他は日本ネコ風です。
今年の雨はすごかったですね。
で、ゾンビーズ。あの中の口でパーカッション、「あっっ。ちっっ」みたいなの、、あれすごいですね。いま聴いてもとてもインパクトがありますね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-09-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。